2017/11/21

練習&息抜き

今週の25日、大阪で
整理収納アドバイザーBAV認定講座開催の為
今は練習中です。
(ビジネスアシストバージョン)

7月8日、
初回講座がスタート日は
「七転び八起き」
の縁起を担いだ日。


講座を受けた「企業」や
講座を開催する「講師」が

・生き残れるように

・艶を持って成長出来るように

・人に、社会に役立つ講座となれるように

これらを、重ね合わせる事のできる
縁起を担いだ
シンボルマークも出来上がりました。

テキスト改正と共に提案した
マークも取り入れることが決定しました。
来年、ご案内していきます。

自分で企画構成して、講座の開催を重ねても
6時間講座の内容はやっぱり練習しないと
身体に落とし込めない・・。

私の練習法は
講師が話す4時間分の音声データを聴いて
ひたすら練習。

音声は私の声だけど、
恥ずかしいとは言ってられない。

8年間の講師経験の中で、
練習の数と、
本番の自信は比例することが
なんとなく分かる。

練習不足で行き当たりばったりな
講座やセミナーをした時は、
その結果が否応なしに
自分に跳ね返ってくる
ことも知りました。






















そして、煮詰まったら
今はドラマ「陸王」の録画を見て息抜き。

昨夜、
「陸王」の録画を見ていた娘の横で
すでに見終わっている私は、
再び感極まって
感動の場面で、
挿入歌が流れるより先に

「Everyday~♪♪」
と歌ってしまった。(・・;)


娘の気分が
ダダ下がりで怒られました(>_<)

怒りながらも、
笑いをこらえていたので
なんとか助かりましたが(笑)



今年もあと数日ですが、
ラスト講座と
来月にはBAV認定講師予備講座があるので
それに向けて

・準備
・練習
・息抜き

を頑張ります。

皆様も良い一日を♪


【日 程】2017年11月25日(土)今年ラスト
【時 間】9:45 ~ 16:00 (受付は9:30~)
     ※途中1時間の休憩があります。
【会 場】新大阪丸ビル新館 406号室 (新大阪駅より徒歩2分)
     大阪市東淀川区東中島1-18-27 [地図]
     ※本館・別館もございますのでご注意ください。
【講 師】家村 かおり
【受講料】23,760円(税込み、テキスト代込み、認定料込み)
【持ち物】筆記用具 


2017/11/16

【大阪11/25】整理収納アドバイザーBAV認定講座今年ラストのご案内

「誠意を持ってことにあたり、働くことを楽しもう」

整理収納アドバイザーBAV認定講座テキスト最後にある言葉、
働く人全てに捧げる内容です。


【日 程】2017年11月25日(土)今年ラスト
【時 間】9:45 ~ 16:00 (受付は9:30~)
     ※途中1時間の休憩があります。
【会 場】新大阪丸ビル新館 406号室 (新大阪駅より徒歩2分)
     大阪市東淀川区東中島1-18-27 [地図]
     ※本館・別館もございますのでご注意ください。
【講 師】家村 かおり
【受講料】23,760円(税込み、テキスト代込み、認定料込み)
【持ち物】筆記用具 
『BAVは職場における片付けの基礎を学ぶことで職場環境の改善・人材育成を実現し、真のおもてなしが出来る企業創造を目的とする新講座です。入門的内容なので実践し易いことが特徴で、個人向けおよび社員教育講座として最適な講座です。』


















【認定講師予備講座】
12月8日、第一回目はすでに満席になってしまいましたが、
今後も日程が決定するまで、内容を落とし込んで、
今しばらくお待ち頂けると幸いです。
■3回目の講座受講者のご感想を一部紹介します■ 
ほぼアドバイザーのご受講でしたので、
アドバイザーから見たご感想が主になります。
◆おもてなしの意義が仕事への発展等とても大きな成果に繋がると感じた
◆シンプルですが、とても奥が深い
◆医療・社会福祉法人の業務に通じ、とても共感した
◆実践における成功の難しさに対しての解決策を望む人が実際に多いとおもうので答えていきたい
◆利益や効率のような硬い目的以外に、柔らかい心や遊び心を取入れ、ホスピタリティ―精神があふれる講座だった
◆「人」が大事で「人」が問題という精神的な部分がとても腑に落ちた。
ご興味のある方は是非ご検討頂ければ幸いです。
【BAV認定講師予備講座詳細・申込サイト】
https://new.housekeeping.or.jp/about_license/biz-assist/

2017/11/08

煮詰まったら、バドミントン

ここ数日、
整理収納アドバイザーBAV認定講師向けの
試験内容に頭を悩ませています。


BAVの一認定講師という立場であるけれど
企画を自分が出したからには、
その後に関係する資料作成には責任があります。

自分がテストを受ける立場の時は
なにも感じなかったけれど、

いざ、作成となると
How toを確かめるだけでなく
ロジックも落とし込めているか確かめなければ
いけないことが痛いほど理解できます。


これまで整理収納アドバイザーの資格を
作成してきた方々が、
長い年月をかけて、作成&改善してきたのかを
思い知る良い機会ともなりました。


私はすでにある土台の上からの
作成だから、苦悩も少ない方なんだろうと
感じます。
本当に感謝しなければならないと感じます。


来月の講師試験は、受付と同時に
満席となってしまい受けられない人も
沢山います。

その方達の為にも、
今回受ける方の為にも、

この試験の為に
沢山勉強して、練習して、
遠方から来る人が多いと知ると、
作成も時間かけてでも、悩んで悩み倒そう
考えるようになりました。


部屋の観葉植物を見ても
リフレッシュできない時は・・・




















お決まりのバドミントン♪(笑)


5年たっても新人さんと呼ばれてますが
ラリーも少しずつ続くようになってきました。


60代の大先輩達は全く息切れせず、
「大丈夫か~」といつも指導してくれます。
あんな風に年をとれたらと
憧れのおばちゃん達がクラブ内に一杯です。



下手くその定番、フットワークが悪く
スライディングするというお決まりのパターンから
抜け出せたと思った矢先に
また穴を開けてしまいました(T_T)













私もおばちゃんですが、
もっとおばちゃん先輩達と
ママ友とのクラブ活動は
本当にリフレッシュになります。



良い仲間に感謝して、
また、続きを頑張ります(^^)

2017/11/06

「金澤」一つの記事が長いご縁に。

今日は私が初めて
「おもてなしと整理収納」セミナー
をさせて頂いたワミレスサロン「スーリール」の
小間井社長と4年ぶりにお会いしました。















「金澤」という金沢倶楽部さんが
手がける雑誌に1ページ有難く
載せてき、それを見て下さっていた
ことがきっかけで始まったご縁。


過去のひとつひとつの仕事が全て
今の活動やご縁に繋がっていることが
何年も後にやってくると実感します。



2013/6号の1ページ





















「真のおもてなし」に
整理が深く関係していること、
あまりに抽象的でしたが、
その理論に確信を持っていたのでなんとか
伝えたいと頑張っていましたが、
資料も実績も中途半端だっただけに
確信だけでは、
中々伝わらない時期が長く続きました。


そんな中でも、その想いに賛同してくださる
方々も少なからずいて、小間井社長が
最初に背中を押してくれました。



そして4年後の今、
その想いが資格としてテキストにもなったことに、
また、社長自身も社長の抱える困難を乗り越えたことに
一緒に喜びを分かち合いました。


技術としくみを持って働くことは
育児、介護、家事、などいろんな事に
翻弄され、
ライフステージに合わせて
働き方に選択を迫られる女性にとっては
豊かに生きる為に、
とても大事な考え方だよと4年前に
教わりました。

私は活動開始から8年ですが
すでに土台を作って
長く続けている方に
学ぶ事が多くご縁に感謝です。


今日は、
海のそばのお味噌汁食堂 そらみそに
お邪魔しました。






















屋上から見える海は、
とても綺麗でした。
今度は家族と一緒に来てみたいです♪








2017/11/03

散歩中に探していたものを発見♪

整理収納アドバイザーBAV認定講座
(ビジネスバージョン)

資格企画・構成に携わって
無我夢中で取り組んでいた時は時間が経つのも
忘れるくらい、やるべきことが見えていました。

運営となると、
今度は実績や信頼のある協会が動き出す。

私は一認定講師という立場だけれど、
運営していく為に、育成という部分で
まだまだ資料作成にに追われています。

テキストを作成する時は、表現したいことが
沢山あって、PCを打つ手も何時間でも動いていました。


しかし、今回の作業は止まる事が多いんです。

自分以外の講師がBAVを伝えていく上で
どの視点を大事にしなければいけないのか・・・


何度も何度も手と頭が止まってしまいます。

想いを共有する為に、この講座に
足りないものはなんだろう・・・。

そんなことをずっと考えながら、
作成した資料を破っては、また作り直す
の繰り返し。

そうこうしているうちに、
足りないものは一杯あるかもしれないけれど
そのうちの一つが見えてきました。












BAVのシンボル。

縁起の良い探していたモノは
いつも車で通っている道にありました。

何気ない日常の風景、
見ようとしていなかったんだな~と。


たまには散歩もいいかな~と
犬の散歩をしていた友人と
今日は運動を兼ねて歩きました♪


頭の中が少しすっきりして
また作業に必要な考えが
イメージできるようになりました。


またまた形にしなければいけない
作業を増やしてしまったけれど、
あともうひと踏ん張り頑張ります。

皆様も良い一日を♪






2017/10/29

熱い整理収納フェスティバル2017

東京両国、整理収納フェスティバル2017に初参加。

地元金沢と富山のメンバーも来ていて
久しぶりの再会もありました。素敵なお二人に
声をかけて頂いてとても嬉しかったです♪



最初のステージプログラムが始まるまでは控室で待機です。
協会の方々、フェスのスタッフ方々、
連日の作業にお疲れなのに、笑顔で出迎えて下さって
裏方の人達がいるからこその、私達なんだと思いました。

昨年のコンペ出場でもお世話になったスタッフの方々、
一緒にコンペに出場したメンバーにも会えて
懐かしく嬉しい時間でした。









同じく登壇する方々は
テレビでも大活躍の大橋わかさん、
以前にコンペでグランプリを受賞された小川奈々さん。

お二人との絡みに緊張しましたが、
本当に気さくに話してくださり
失敗談も包み隠さず話されるので、
すぐに打ち解けることができました。
















パネルディスカッションのお題は「5年後の私」
普段考えているようでアウトプットしたことが
なかったので、とても良い機会となりました。


これからアドバイザーを目指す方や、
活動中の方、大御所の方、
関係企業の方、興味を持って時間を共に
して頂いた方に精一杯応えようと
皆、誠心誠意お話しできたのではないかと思います。



無事に、終える事ができてホッとしている
3人と毎年司会を担当されているの櫻田彩子さん。

終わった後はさらに打ち解ける事が出来て
楽しい時間を過ごしました♪













この後は、沢山のアドバイザーの皆さんと
各ブースの商品に触れてきました。


コジマジックさんのブースでは
収納検定1級のプチテストに参加。

こんなの簡単~と受けましたが
全員正解率が低く同じ点数。

のびしろまだまだ一杯あるんだ~と
ポジティブに受け止め、テキストを購入しちゃいました。
私が不得意とする、子供の片付けや指導者の資格。
いつか石川でも開催されるといいですね。


一日共に行動して下さった
富安さんと砂塚さん。
このお二人には本当に感謝でした♪















親と子を対象にした
一般社団法人 親・子の片付け研究所さんも
子供への関わり方などを大切にしていて
面識のある理事の江川さん、橋口さん、渋川さんと
お話できました。

11月25日に新大阪で開催される講演会
「ちょっと気になる子供の支援」
~発達障害について知る~

なんと、私も同日同じビルでBAV認定講座を開催します。
行きたくても我慢(>_<)





















暮らしスタイルの大熊さん。
パネル聞いたよ~と嬉しく、相変わらずキレイでした。




















パネルでご一緒した大橋わかさん率いる
おうちデトックスのブース。
片付けリリースカード体験講座を行っていました。

皆さんの商品が考えられたモノばかりで
凄いな~と感じました。

1人の活動からチームへと変更し、
色んなことに挑戦されていくというわかさん。
素敵でした♪




















他にも沢山のアドバイザーの皆さんや
BAV認定講座の受講者の方も多くいて
交流できたことがとても嬉しかったです(*^_^*)
ブースも紹介しきれないくらい沢山でした。
写真とり忘れの為、アップできずごめんなさい。(>_<)



そしてビジネス向けの講座や商品として
連携していきたい二つのブース。

企業内整理収納マネージャー協会の丸山理事と。
協会の海外事業部なども担当していて
色んな才能がある方です。

入門編の整理収納アドバイザーBAV認定講座受講後は
専門性が高く、コンサルタントの道も開ける
企業内整理収納マネージャー講座がお勧めです。














更に、もうひとつのブース。
コンサルの際にウェブの質問に回答することで
自分のオフィスの特徴がわかる
オフィスチェッカー開発者の平松社長。


私も試しましたが、診断結果の
あなたの会社はズバリ
「○○な会社」の○○が
かなり衝撃的で、
現実を突きつけられるのに、笑いも起こせるという
関西の方のセンスを感じる診断でした(*^_^*)













だらだらと書いてますが
ここまで読んで頂いてありがとうございます。
あともう少しです、どうぞ最後までお付き合いくださいね。


そして、ラスト。
この方はマリカジというペンネームをもつ梶間 眞理子さん。
11月リリース予定の整理収納マンガ「モモとナナ」の著者。
今から楽しみです♪

そして、マリカジさんは
整理収納アドバイザーBAV認定講座テキストの
イラストも担当して下さっています。




















今日は、BAV講座に熱い思いを乗せたくて
協会副理事長に提案書も提出しました。

ほんの些細なことですが、とても大切にしたい想い。
その想いを、マリカジさんにまたお願いします。

整理収納アドバイザー2級のビジネス版
整理収納アドバイザーBAV認定講座
(ビジネスアシストバージョン)は
沢山の人の協力を得て作成されました。


そして、同じように整理収納フェスティバルは
多くの方の想いが詰まった

”最高の祭り”

でした。おしまい。






2017/10/27

整理収納アドバイザーBAV認定講師予備講座

おはようございます。
今朝の金沢は気持ちの良い天気です。
このまま、東京へ向かいます。

今日は整理収納アドバイザーBAV認定講師予備講座に
ついて少しご案内が出来そうです。

ハウスキーピング協会のHPがリニュアルと共に
BAV認定講師のボタンが増えました。
申込受付は近日中ですが、詳細が確認できるようになりました。

初回日程は12月8日(金)
ハードかもしれませんが、
新しい講師が生まれることを願っています。
































整理収納アドバイザーBAV認定講師予備講座
ご案内サイト(ハウスキーピング協会HP)


今日は、明日の整理収納フェスティバル登壇に向けて
夕方東京入りしますが、
フェスティバルに行きたくても行けない人の為にも
伝わるように、色んなブースや商品を
実際に体感してレポート書きますね(*^_^*)

では、皆様良い一日を♪