2012/07/04

質問の嵐

今日は、「子育てママの幸せ講座」を定期的に行っている
真行寺むつみ苑保育所様で講師をさせて頂きました。

セミナーお題は「整理収納のきほん」です
シンプルに基本を学ぶ事で、いろんなリッチ(豊かさ)に
繋がっていきます。

お母様達は真剣にメモをとり、時に笑いもありましたが
1時間という限られた時間でしたので、私の弾丸トークで
終了しました。

一番皆さんが頷いていた場面は、やはり現場のリアルな実例
だったような気がします。実際に片付けられなくて困っている人達の
心理がリアルに伝わる瞬間だからなのかなぁと思います。

そして最後の質疑応答の時間に、沢山の質問がでました。
その後もこの仕事に興味を持たれた方の質問や、
沢山のお礼の言葉に胸が詰まりました。

質問の嵐・・・この人に何らかの回答を求めたいと思わないと
質問は出来ない。そういう意味ではとても嬉しい時間でした。
皆さんのリアルな悩みにも、こちらも勉強させて頂きました♪

素敵な時間をありがとうございました♪