2014/04/22

片付く家づくりヒント 連載中のコラム4月号です

マンション配布雑誌「Coupling」発刊
今回のお題は「アクション大魔王」

私が片付けられない原因としてもっとも
伝えたく探究している事です。

家作りを考える際、行動導線や家事導線を
考慮した新築やリフォームも...
1年後には床にモノが散乱する家は沢山あります。



沢山のアンケートや建てる人の悩みを聞く事も
新しい住宅作りに必要ですが実際に片付けの
現場に行って、そこに暮らす人がどういう行動を
して最終的に床にモノを置いてしまうのか?

を実際に一緒に行動してみる事で見える原因が
ありました。

ぐじゃぐじゃな現場から家作りを考えるより、
ぐじゃぐじゃになっていく過程を検証することで
新たな片付け易い家作りが出来たらいいなと
思います。

今から家を建てる方に少しでも参考になるように、
伝え方、表現方法など
検証していきたい今日この頃です。