2015/03/16

春の同業者ランチ会♪

今日は整理収納アドバイザーのランチ会に
呼ばれて行ってきました。

もっと沢山のアドバイザーが石川県にいますが、
この会は企画してくれたアドバイザーと交流がある方に
声かけして実現した模様。

企画者は大変だったと思いますが、
こういった機会を設けて下さり感謝でした。

まだ試験を受けている最中の方、
合否を待っている段階の方、
1級取得後の展開が分からない方、

いろんな思いを抱えて参加されている方が殆ど。


私には先輩と呼べるアドバイザーが
近くに存在しなかったから、
自分自身も何からどう展開していけばよいか
確かに迷ったけど
迷っていてもしょうがないので、
沢山他のアドバイザーのブログも調べました。


端から見るとすべての人が輝いて見えました。

しかし、結局その中に答えはなく
案外答えは異業種の人から
見て学んだことの方が多かったような気がします。


皆、沢山の資格を取ることに夢中だけど、
資格はあくまで自分をサポートしてくれる
道具にすぎない。

一番の武器となるのは、
経験と
上手く伝える事より、何を伝えたいのか?
なのかなと思います。

そこに資格が活きてくると思います。

私も自分のビジネスをまだ確立しきれず、
試行錯誤の真っ只中だけど、
ひとつだけ言ってあげられることがありました。

「何から始めたらいいですか?」
という問いに

「名刺作るよりもHP作るよりも
現場経験積むことが一番の近道」と答えました。


それが、私の5年間の経験の中で
実感していることでした。


そして、整理収納が
いろんな人から
いろんな形で
発信されていくのだろうなと実感し、
石川県も盛り上がっていけばいいなと思いました♪