2015/03/01

改善できる喜び

ワミレスサロンスーリールの様での
「間接的接遇」向上講座。
...
環境がもたらす効果と、それが引き起こす
「おもてなし」とストーリー。


今日は2つのサロンのオーナーとスタッフ。


自分達のスピードで自分達の可能な方法で
3Sに取り組む様です。

沢山のアンケートの中にこんな言葉がありました。


「直接的接遇と間接的接遇の自己分析の結果にショックでした。
でも、改善することが沢山あって嬉しくなりました。
すぐ取り掛かりたい。モヤモヤがスッキリしました。」


私自身が接客業時代に
ずっと思っていたモヤモヤと一緒でした。


整理収納を学び、
3Sを学んだ事で言葉にして体系化し
どこに問題があったのかようやく辿り着いた気持ちです。


講座後には「菊屋」さんという素敵なお寿司屋さんで
ランチを頂きました。


ご縁を頂いて1年半・・・オーナーに感謝です!


殆どの職種が接客業。
少しでもお役に立てるよう更に試行錯誤しながら
頑張ろうかな♪