2015/04/18

先生達に恩返しできたら・・・

昨夜は90名参加の金沢市第5ブロック保育士会講演会に

講師として参加させて頂きました。



私自身、保育園には長年お世話になり

子供を安心して預けられる環境があったので

沢山勉強したり、整理収納の現場を経験したり

講師として仕事先に出向く事ができました。



ただ預けるだけではなく、子供の良い所や出来ていない部分、

不安に思う部分を沢山話し合って、沢山寄り添って頂き

行事や卒園の時など、幾度と涙を先生と共に流しました。



そして、私の仕事が短期間で多く依頼があった時には、

私自身が夜中も必至で仕事をこなさないといけない為、

子供に寄り添えずに不安定にさせてしまい、朝保育園の

玄関で私と離れたくないとの思から、泣きじゃくる日も何度も

ありました。


私は朝一で依頼先に向かわなければいけないけれども

子供をなだめるのに必死で、私自身もこんなにも子供を

不安定にさせてしまった事に対して、自分が情けなくて

泣きそうな顔をしていたと思います。


そんな時、先生たちは連携をくんで

「大丈夫、お母さん行っておいで!」と子供を抱っこして

何度も私の背中を押してくれました。


最後までお世話になりっぱなしの保育園時代だったような

気がします。


そして、私が通っていた保育園が今回の総会の当番だったようで

「一度は、お母さん(私)のセミナー聞かせて欲しい」と言って頂き

私がお役に立てるならと、喜んでと引き受けしました。




















いつもより時間が限られている中でのセミナーでしたが

少しでも先生たちに恩返しできたら・・・との思いでした。

















私みたいな子育てしながら働くママ達の

強い味方の保育園の先生や給食先生に感謝します。