2015/04/20

イグノーベル賞化学賞廣瀬幸雄先生の研究室でトコトン3Sの話!

枚岡合金工具(株)様の古芝社長の3Sの教えを石川に
広める活動をしている私。

枚岡合金工具(株)様と共に3Sで切磋琢磨している
(株)山田製作所様で3Sの見学に行かれた松永さん。

そしてイグノーベル賞化学賞受賞者の金沢大学名誉教授の
廣瀬幸雄先生。
3人で話すと、あっと言う間に3時間経ってました!(^^)!
















整理整頓で私の事が話題に上がり、私の3S推進セミナーを

聞いた松永さんから、私が今現在3S活動を

ともに取り組んでいるみづほ工業株式会社様との成果の話を

知り、廣瀬先生が私を研究室に招いて下さいました。



3S(整理・整頓・清掃)について思いの丈を話して下さい!

ということで3時間、3者とも話が大好きなようで、

脱線しまくりでしたが、とても有意義な時間を過ごさせて

頂きました。

























大阪の素晴らしい活動を目にした

私と中小企業家同友会の松永さんは

ともに石川県地球温暖化推進員。

(正式に私は5月に委嘱状交付式です)


トコトン3Sの考えが環境推進委員として私が

唯一伝えられる部分。



立場も年代も環境も全く違う3人でしたが

何をするにも整理整頓が基本だという事は

考えが一致でした。



大阪での学び、人との出会い感謝して!(^^)!