2015/09/02

忘れ物大将の必需品

元々、片付けられなかった派の私です。

スポーツクラブでフロント兼ショップスタッフとして

働いていた時期は、限られた時間の中で場所を移動しながら

事務作業と接客に翻弄され、事務所の中での作業は

やりっぱなし、だしっぱなし・・・ということで

上司から愛あるあだ名「ぱなしちゃん」と命名されたくらい(笑)



そんな私が整理収納アドバイザーとして活動し始めた頃、

片付けサポートの現場ではメジャーやカメラ、軍手・・・・など

なにかと現場に一つ忘れ物をしていた私。




そして、今現在の講師業でも忘れ物大将は変わらず、

セミナー主催企業から「忘れ物ありま~す!」

とよく電話の着信。


置時計やレーザーポインターなど、何か一つ忘れてくる私。

こんな私にはもはや形跡管理しかサポーターがいない。


と思って作った私のセミナー必需品はこれです。





















・終了時間を把握する置時計

・セミナー開催前後に名刺交換が多いのですぐに取り出せるように

・頂いた名刺を机に置いて、セミナー中に落とさないように

・レーザーポインターを開催者側のモノと間違えないように

・携帯でセミナー撮影やワークのタイムがすぐに計れるように


特に、助っ人がいない個人事業主には整理環境が

もう一人のスタッフとして味方になってくれています。


ものづくりの世界で本当に活躍している形跡管理。

サービス業の世界にも、沢山活躍してくれることを伝えていきます。