2015/10/26

大和ハウス工業(株)マンションギャラリー様にて講座開催

昨日、金沢本町プレミストマンションギャラリーにて

セミナーを開催しました。

お題は 『無駄を手放す豊かな暮らし方』

今回は4つの無駄にスポットを当てた内容。















今年に入って、キッチンメーカー様の紹介で

開催したセミナーが大和ハウスリフォーム様に好評頂き、


・大和ハウスリフォーム様

・大和ハウス工業様

・大和ハウスマンション事業部様

とお仕事を頂きました。


いつもお仕事は、沢山の企業の方の口コミで

紹介して頂くので私一人が大企業に営業に行っても

お仕事は得られなかったと思い、多くの方に感謝します。


エンドユーザー様向けのセミナーは

・「整理収納のきほん」

・「リバウンドしない整理収納法」

の、この2本が多いのですが


・新築

・リフォーム

・マンションとなると

ユーザー様の欲しい情報は違ってきますので

それぞれに合わせたセミナー展開が期待されます。




今回はマンション。

すでに間取りは決まっているのでそこからの説明は出来ない。

逆にユーザー様にとっては聞きたくない情報。


マンション購入者が選択できる部分は、決まった間取りに

対して、建具のオプションをどう選択していくか?

この選択によって、施す収納法も暮らし方も変わってくる。



建具に合った収納と、動作を軽減する収納法。

ここが私の特徴。



その先に、ご自身の思い描く暮らしを手に入れて欲しい。

その思いから私の整理収納現場の研究発表の時間でした。


























展示してある建具や収納法はあくまで

ショールームの演出であり、楽しむもの。

現実に生活となると、どうオプションを付けていく方法が

あるのか、実際に伝えていきました。



今回セミナー終了後に営業の方から頂いた言葉は

整えリッチの研究が評価を頂けた有難いコメントでした。


時代が変わっていき、住宅ローンが当たり前では

なくなってきている現代に、多額の費用をかける前に

少しでもお役に立てるように今後も伝えていきたいと

思える1日でした。



今日のご縁に感謝です。