2016/02/08

のうか不動産様にて社員共育セミナー開催です

開店前の1時間。

のうか不動産社員の皆様やオーナー様、

近隣経営者様など、60名の方に

「環境が生むおもてなし」~3S推進講座~を行いました。


ご縁のきっかけは、昨年秋に発行された金沢市企業局の

広報誌で特集された家村かおりの活動内容に、

オーナーの方が興味を持って頂き、


「大切なのは人。あなたの特集ページからは

1人で一生懸命活動していることが伝わってきて

今回の開催をお願いしたんだよ。」

と有難いお言葉。


セミナー前にうるるです(T_T)


昨日の北國銀行でのお仕事も同広報誌を読まれての依頼

でしたので、企業局の方にも本当に感謝です。


とは言っても、のうか不動産の社員の皆様にとっては

「環境が生むおもてなし」ってどんな話???が

正直なところだと思います。


おもてなしを考える上で、接遇スキルを最大限活かす為に

環境スキルをシステム化する。

その手段として3S活動(整理・整頓・清掃)が大きな役割を

果たす。

3S活動を通して経営者も従業員も共に育つ社員教育。

これは枚岡合金工具(株)の古芝社長から教わった考え。

そして企業実例を用いてセミナー開始。


実例に出てくるのはみづほ工業(株)の皆様。

直前に知ったのですが、のうか不動産様を建築したのが

スライドに映し出されるみづほ工業(株)様でした。


スライド写真の片付け前のイメージがみづほさんのイメージだと

思っていたので、アフターの見違えるようになった写真をみて

まさか、あのみづほさんがこんな活動をしていたなんて・・・


とセミナー終了後には驚きの感想を頂き、

見学に行きたいなと興味を持っておられました。


最後に私を採用して頂いたオーナー様から

「相立自主」というオーナー様のオリジナルの大切に

している考えを伝授して頂き、沢山お話をさせて頂きました。



そして、営業前の清掃が始まり、

私も午後の打合せに備えて事務所の清掃開始です。
























のうか不動産様の中にありました。

本社の地域は学生の街。

念願の金大目指して受験される方が

合否前にアパートを探し、ここに寄る人が多いとか。


お客様の為に自分達が出来る事を探して

実践しているという言葉に、素敵な会社だなぁと思うのでした。