2016/04/23

整理整頓で人が育つを実感

今日はある工場に3Sの活動の訪問日でした。


最初に全社員にセミナーを開催してから

スタートして10か月。

別の会社に来たかのような変わりようでした。


片付けで景色が変わっていく様子は何度も何度も

目にしていますが、人が変わっていく様子は

一瞬ではなく地道に真面目に実践してきたその先に

数か月かけて小さな変化を感じます。


やる人、やらない人、

どこに気持ちの折り合いをつけていくのか

自分の中に潜むもう一人の自分との戦いだと思います。


多くの葛藤の連続の中で作業が続くと思います。

そして、お互いに成長していく。


活動に対する経営陣のブレない姿勢が

本当に壁にぶつかっても信じて実践できるのだなぁと

実感します。


工場が広すぎてひたすら、皆で歩き、

何が問題なのかを話し合い

どう改善していくのかを自ら考える習慣をつけていきます。


忙しい仕事の合間に時間を見つけ出し、

頑張ったであろう痕跡が痛いほど見てとれてジーンときました。


皆で巡回しながら次に目指すイメージを共有してきました。


皆様本当にお疲れ様でした。

感謝!