2016/04/28

連載中のCoupling発刊です♪

今回のお題は

「簡単な考え方だけど難しい取組」

整理・整頓・清掃活動の継続が難しい要因の

ひとつを記事にしています。





3Sの考えはとてもシンプルだけれども、

企業で取り組む場合は、

上下関係、

取組の費用、

意見の相違、

方向性の相違、

姿勢の違い、

働く目的の違い・・・

などなど、色々な問題が浮上して

取組の継続の難しさを実感する活動だと思います。


難しいからこそ、乗り越えた職場は

企業風土や内部だけではなく、外部からの信頼、

絆・・・など

得るモノが多い活動なのだと思います。


そんなこんなを少しでもお伝えしてお役に

立てれば嬉しいです。


早いモノで連載してから知らないうちに4年目に

突入していました。雑誌も3種類に増え、

マンションからクリニック、住宅まで

幅広い方々に読んで頂いているようで

嬉しい限りです。


コラムを読んで下さっている方には

感謝の気持ちで一杯です!


















最初は家庭向けの片付けの話や、

収納と関係する防犯のネタも書いていましたが

最近は企業内の片付けの話が続いています。

書くと止まりません(笑)


家庭向け片付けネタを楽しみにしている方も

いると思いますので、また色んな事を書いて

いこうと思います。


感謝!