2017/11/29

BAV講座ご感想、オンリーワン目指して

整理収納アドバイザーBAV認定講座
(ビジネスアシストバージョン)

整理収納アドバイザーとして企業向けに
どんな講座が作成できるか、
悩んで、悩んで、悩み続けました。



企業の片付けと言えば、

トヨタの5S、
全国各地のモノ作り工場の実践が思い浮かびます。


そんな中、私にとってはトヨタの書籍や、
大阪にある枚岡合金工具株式会社様の3S活動が
私の心を打ちました。

こんな働き方がしたい
自分の仕事に胸を張れるような仕事をしたい
帰りの電車でそんな風に感じたのを覚えています。



これらの活動が企業片付けのトップと考えるならば

・整理収納アドバイザーである私に何ができるのだろう?

・もう、手法も理論も出尽くしているではないのだろうか?

こんな風に思っていました。


上記のような企業を目指すなら、
環境も時間も経験も到底叶わない。

であるならば、
整理収納アドバイザーが持つ経験、
実際にクライアントに寄り添って
現場や講師をしてきた経験を活かす為に


・トップを目指すのではなく

・トップに繋ぐ為の、



入門的でありながら、
「おもてなし」の視点を加えることで
オンリーワンを目指すことが出来るのではないかと行きつきました。



また、接客業を経験している私だからこそ

活かせる理論はないか?

そこに触れたいと考えました。


















そして、講座が完成してから4回目の開催
受講された方がご感想をブログに綴って下さっていました。
承諾のもと、ご紹介させて頂きます。








皆様に感謝の気持ちで一杯です。




企業が真のおもてなしを考える上で

選ばれる一つの理論になれるように

今後も努力していきたいと思います。